top of page
  • 悠冴紀

須磨海浜水族園~②鮫の赤ちゃん産まれまし展


ドチザメの赤ちゃんの展示(須磨)


須磨海浜水族園の来館日記、第二弾です♪

(第一弾はこちら ➡ スマスイ~ ① 鮫パラダイス 前回UPした大水槽の威圧系の鮫たちとは違い、 今回は愛らし~いチビっ子ザメたちです。 私たちが来館したとき、ちょうど「鮫の赤ちゃん産まれまし展」という企画展(←なんで大阪弁? 笑)をやっていて、小型種の鮫たちの更にミニチュア版が見られました 💖 7月いっぱいで終わりの期間限定企画なので、これは何としても見逃せない!と思い、一度の来館で二回も見に行ってしまいました A^_^;

まずは私が一番飼いたいと思っているホシザメの赤ちゃんから 👆 大きくなると背中に白いドット模様が出てくるんですが、それがちょうど夜空に散りばめられた無数の星☆彡のように見えるのでその名がついたのだとか ✨ 今はまだ10センチ大ぐらいで、泡に巻かれてヒョロヒョロ泳ぐおぼつかない感じが、絶妙に愛らしい姿です (^W^)  成長するとこういう ↓ スリムな美形の鮫になるんですよ  いかがです~? 自宅の水槽に一匹泳がせてみたいと思いませんか~? (笑)

ホシザメ成魚

でもこのホシザメは、鮫の中では比較的に臭みが少なく味がいいと言われ、しばしば食用にされてしまうのが哀しい定め …… (´;ω;`)ウゥゥ  実際に食べた人は、期待した割にあんまり美味しくなかったとかボヤいていましたが。。。(←文句言うくらいなら二度と食うな! ヽ(`Д´)ノ ) 画像検索をしていたときに、一度ホッシーがバラバラに調理されて皿に盛られ、しかも中央にデーン!と頭部が置かれた活造りの刺身姿を目撃してしまった私は、以来ホッシーの画像検索を控えるようになりました ((+_+)) 💦 フカヒレは原形をとどめていないのでグロテスクには見えないけど、さすがにあれはショッキングでござった (◎_◎;) 💀 ホッシーは私にとっては、いつか飼ってみたい理想のペット№1。 あのような姿は二度と見とうないな … と (;一_一) (※ まあ、サメは昔から蒲鉾の原料とかに使われていて、

 自分も知らず知らず食べてしまっていたりするんですけどね A^_^;)

さて、気を取り直して 💦 お次はイヌザメの赤ちゃんです▲ 一見イモムシみたいに見えますが、この子たちもれっきとした鮫なんですよ? A^_^; 成長すると体色がオーソドックスなグレーの鮫カラーになるんですが、何故か子供の頃はこんなモノクロの縞々模様。きっとこの水槽の中と同じような、白い砂の広がる海底と黒っぽい海藻などがある場所に産み付けられて、モノクロの縞々模様がちょうどいいカムフラージュになるのだろうな、と想像しているのですが、実際のところは不明です A^_^; m(_ _)m

(ひょっとすると、ウミヘビの縞模様に似せることで、毒があるかのように見せかけて、外敵から身を護る擬態なのかもしれませんしね。最近開発研究が進められているウェットスーツと同様に。) ちなみに、稚魚のときにも成魚のときにも、「これの一体どこが犬?」と思われる姿ですが、見た目ではなく仕草に犬っぽいところがあるのでイヌザメと名付けられたのだそうな。餌を探すときに鼻先を砂の中に突っ込んでフンフンする姿が、どことなく犬っぽいと(笑)

さて、最後は、

どこの水族館でも大抵飼育されているお馴染みのドッチー(ドチザメ)の赤ちゃんです。 …… が!

比較的に撮影しやすい場所に出てきてくれるホッシーやイヌザメとは違い、ドッチーたちは子供の頃から殆ど動かず、しかも撮影困難な隅っこの方に寄り集まって折り重なっていたりするので、全然いい写真が撮れませんでした m(_ _)m う~ん、困った子たちヂャ(苦笑) ちなみにこのドッチーの名前、「奴智」というのは、スッポンの地方名だそうです。

顔面部分がスッポンに似ているからそう名付けられたと、スマスイの説明書きにありました。。。 …って、オイッ ヾ(-_-メ) 鮫に向かってスッポン呼ばわりってヾ(ーー;) なんか色々と変な命名が多いですね A^_^; ついでに言えば、前回日記に画像を載せていたメジロザメの別名「ヤジブカ」というのも、親父の「ヤジ」から取ってきた呼称なのだそうな… (*_*; いい意味で、堂々とした落ち着きがあるとか表現したかったのかもしれませんが、私にはどうしても、ふざけた呼び名にしか思えません(苦笑) 鮫に向かって「オヤジ」って、オイッ ヾ(ーー;) * * * * * そうそう、言い忘れてましたが、 ここで挙げたチビ鮫たちは勿論、すべて人に無害な安全種です。京都水族館でドチザメのコーナーを見ていた人たちが、「このサイズやったら、襲われても戦えるよなぁ(笑)」とか言いながらファイティング・ポーズを取っていましたが、戦わないでやってください (゚Д゚;) 💦  人なんて絶対に襲いませんから、ドッチーたちは ヾ(T_T) 皆さんもどうぞ、鮫と名がつくからってだけで、気味悪がったり敵視したりして、差別視しないでやってくださいね ー m(_ _)m 彼等はただの可愛い魚ちゃんです 🐠 次回の日記で、その安全性をこの私めが証明して差し上げませう (^_-) むっふっふっ♪ ( ̄ー+ ̄)♪ ← 不敵な笑い?(^▽^;)


閲覧数:104回

最新記事

すべて表示
bottom of page