top of page
  • 悠冴紀

オクトーバーフェスト2015年


大阪オクトーバーフェスト2015 (ヴァルシュタイナーのブース)

梅雨も来ないうちから、夏っぽくなってきましたねーw

夜が涼しいだけ いくらかマシですが、6月にしては暑い!! そんなわけで、 先日 暑さを吹き飛ばす良薬、ビールのイベントに行ってまいりました 🍺 私には珍しく、今年はベルギービールではなくドイツビール。 これまで長居公園でやっていた オクトーバーフェスト が、梅田でも 開催されることになったと知り、好奇心から行ってみたんです♪♪ 最近 急に、別人のように健全な朝型生活に切り替えた影響もあって、 このところあまりお酒を飲まなくなっていたので、度数の高い濃厚なベルギービール より、ドイツビールぐらいの軽~いお酒がちょうどいいかな、とも思いまして… ね A^_^;

とか何とか言いながら、 会場で多種多様なビールを前にするなり、 ついつい「重厚感があって力強い味わい」とか「苦味が強くてキレのある味わい」 とか「辛口の男のビール」とかいうキャッチコピーに目を奪われてしまい、数ある ビールの中でも、結局濃厚なドッシリ系ばかり選んでしまっていた私 …… (;一_一) (↑私が会場入りするなり、外見から勘違いして「フルーティで軽めの女性向けのビールはいかがですか?」と案内してきたお店のスタッフさん達、予想外な好みでゴメンなさい m(_ _)m A^_^; 顔だけ見てると女らし~い相貌に見えても、中身は殆ど男なんス σ(^▽^;) ) けど まあ、それでもドイツビールはドイツビール 💦 ベルギービールのように10%超えするようなものはなく、 アルコール度数は、高くてもせいぜい7~8%ですから、良しとしませう (^^;) 私にしては、これでも充分ゆる~い呑み方だったんです(笑)

大阪オクトーバーフェスト2015

ところで、今回私は、このオクトーバーフェストに二度行った(一度目はmy旦那と二人で、二度目は友人と二人で約一週間後に)のですが、それには、一度の参加では挑戦しきれないほどあったレアものビールの他に、もう一つ別な目的がありました。 ドイツぐるめ と言えば ……、そう!! ソーセージです!!▼

まず、左端↑の、黒ビールと一緒にチラッと写っている3本セットのソーセージをご覧ください。こちらは旦那と食べたものですが、これが意外に真空パックの腸詰め感を否めない味で、やたら脂っこくて胸焼けしてしまいました(汗) 野菜メニューが殆どなく、付け合わせが、酸味控えめのザワークラフトぐらいしかなかったせいもありますが、こういう機会にしか味わえない本場の味を求めて行った私には、ちと期待外れだったかな、と。。。A^_^; そこで!! 二回目訪問時にリベンジのつもりで挑戦したのが、右端のソーセージ↑です。 ブラック・プディング(黒ソーセージ)みたいなコクの深~いものを好む私の目線では、一見「日本のソーセージみたいな普通っぽい味がしそうだなw」と映ったのですが、チラシをよく見ると、このソーセージだけ敢えて「手作り!」と明記してあるではありませんか!! 実際に食べてみて 大いに納得!! 確かにこれは、真空パックではない ここだけのオリジナルの味がする!! 美味!!! 👍 💘 👏 やはり何事も、見た目に囚われてはいけませんな(笑) 来年以降は、はじめからここのソーセージに直行します。 あ、このお店ですよ、皆さん ⇒ IEP JAPAN HPを見て知りましたが、 ビールを主役にしたこういうイベントを専門的に扱う会社だったんですね。 どうりで何を食べても当たりなわけだ (*^^*) 写真に撮る前に平らげてしまったので、画像UPはできないんですが 、 同じブースで出していた、チーズソースをかけた温野菜の料理も、 病みつきになるほど美味しかったですよ!! 💖 来年も同じメニューがあれば、絶対にまたオーダーしますね (≧▽≦)♪

カマンベールチーズ・フライ&アイスバイン

上の画像▲は、 カマンベールチーズのフライと、ドイツの代表的な豚肉料理、アイスバインです。 この二つが、手作りソーセージに負けず劣らず美味で、ビールにピッタリ!! 友人ともども、かなりハマってしまいました!! 販売していたのは、 この日記の最初にUPした画像、ヴァルシュタイナーのブースです。 ここはチラシも店構えもドッシリとした貫禄のあるデザインで、 何かとセンスがいいなと感じました。私好みというか何というか … A^_^; 同じブースで一日目に購入した黒ビール「ドゥンケル」も、 濃厚だけど甘みは少なく、私の期待通りの高級感のある美酒でした 👍 アインガーの黒ビール(←前述のソーセージの画像のところで、真ん中に UPしている陶器のビアカップ)と並んで、今回一番気に入ったビールです。 ちなみに、白ビール系では、「ドライで辛口ですっきりとした男のビール」というキャッチコピーそのままに、期待を裏切らないシャープな味わいだった濁りビール、「ゾラホフ・ツヴィンケルビア」が一番口に合いました。(画像はこの日記の上から二番目、真ん中のビールです。)

大阪オクトーバーフェスト2015

💡 そうそう、またもや写真には撮り損ねたのですが 、意外にも、食後のデザートに食べたチュリトスと黒ビールのアイスクリームが、これまた絶品で忘れられない美味しさでした!!(←販売していたのはアルコブロイのブース。) 実は私、チュリトス(チュロス)って、今まで美味しいと思った試しがありませんでした。ドーナツ自体苦手な私には、チュリトスはひたすら甘ったるいばかりで油っこくて、わざわざ自分から食べようとは思えないお菓子、という感じで … w それがここに来てイメージ反転 (@_@)! 本来ドイツのお菓子じゃないんだけど(←元々はスペインのお菓子です)、こんなところで自分好みの味に出会えるとは(笑)^_^; しっかりシナモンのきいた温かくて香ばしいチュリトス、来年も是非また出してほしいです! ってか、イベント開催時だけでなく、できれば駅前かどこか身近なところに店を構えて、常時販売していてほしいくらいです!(>_<) もう病みつき♪ 🍧 黒ビールのアイス(ビアフロート)の方はというと、やはり他の人たちの興味をも引く珍しい逸品だったので、友人と二回目に行ったときには、売切れてしまっていました(泣) まだ15時前だっというのに、ですよ?w 次はなるべく平日の早い時間を狙おうっとw ……と、まあ こんな具合で、 本日は呑んだくれの食い意地日記でしたぁ (;^ω^) 今年のオクトーバーフェストは、5月末で終了してしまいましたが 、 皆さんも興味があれば、来年以降に是非行ってみてください♪♪ 「オクトーバー」ですから、もしからしたら秋にもまたやるかもしれませんしね。 今この時期にやってしまったのが、むしろ違和感大有りです。

夏本番にビールが売れまくるよう、先んじて試飲会的に開催した醸造会社の

商業戦略、とも言えますが、日本ならではのアバウトさですね、ハイ A^_^; (※ちなみに、今ならまだベルギービール・ウィークエンドのチャンスが残っていますよ 🍻 開催は6月3日~7日です。⇒ ベルギービール・ウィークエンド大阪2015 ベルギービール未経験の人、日本のビールの淡白な味に慣れてしまっている人たちには、 濃厚でスパイシーで個性的すぎて、好き嫌いがハッキリと出る衝撃的なビール群ですが。。。A^_^; かつて「酒は酒でも、ビールだけは好きになれんw なんて面白くない無個性な味だろうw」と思っていた私を、一瞬にしてビール好きに変えてしまったパワフルなビール群ですから、皆様も是非一度お試しください♪ ←醸造所の営業マンか??? A^_^;)


閲覧数:9回
bottom of page