top of page
  • 悠冴紀

コトバの芸術


今は亡き愛犬シーザー

シーザー…… 歌を歌って聴かせる最後の相手を失って 私は歌声を喪失した 今は、代わりに私のコトバが歌う 私の混沌が生み出したコトバたちは 二次元の紙の上から踊り出し 思い思いの旋律を奏で 創造主である私さえ置き去りに 誰も踏み入ったことのない四次元の別世界へと透過していく 私はそんな、独り立ちしていくコトバたちの後ろ姿を 静かに見守る コトバは今や別個の生命 リズムに乗ったコトバたちは、やがて 絵筆を手放した私に代わって色形を表現し 私を越えた芸術を実現する 作品のためだけに残された私の抜け殻から 技術と知識を抽出し 文学という枠組みからはみ出した物語を創る 魂の深淵でしか聴くことのできない声で 楽譜のない歌を歌いながら………

************

※これは2002年(25歳)のときに書いた詩です。  当時の私は、かけ替えのないものを尽く失ったために、一時はこの世に存在し続ける意義さえ見失っていたのですが、自分の内側に残留している不世出の詩や物語に形を与えて仕上げるという使命のために、どうにか今一度自分を奮い立たせようとしていました。そしてやがて、自己の幸福や自由ばかり追究していた過去の自分から、作品にすべてを捧げる『創作家』としての新しい自分に生まれ変わっていった。そんな転換期に書いた詩です。  因みに、冒頭に登場する"シーザー"というのは、今は亡き愛犬の名前です。  犬種はゴールデンレトリバー。  シーザーは、私が付きっ切りで育てた息子であり、苦楽を共にした相棒であり、言葉もなく通じ合える良き友であり、誰にも引き裂くことのできない恋人のような存在でもありました(笑)  しばしばシーザーを連れて自然観賞に出かけていた私は、人気のない森の奥や山の頂で、シーザー1人(1匹?)を聴衆に、歌を歌ったものです。そうした緩やかな時間の流れの中で、私の創造力が高められ、新たな詩を閃いたりもしました。  詩中にそのシーザーの名前を取り入れたのは、シーザーへの思い入れがあまりに強く、あの世のシーザーに向けたメッセージのような気持ちでこの詩を書いたためであり、また言葉を綴る時の感覚それ自体が、シーザーを隣に歌っていた時の感覚に似ていると感じたからです。

注)この作品を一部でも引用・転載する場合は、

  必ず「詩『コトバの芸術』(悠冴紀作)より」と明記してください。

自分の作品であるかのように公開するのは、著作権の侵害に当たります!


閲覧数:17回

最新記事

すべて表示
bottom of page