top of page
  • 執筆者の写真悠冴紀

マーク・トウェインの言葉Ⅰ


●「我々が自分たちの狂気を悟ったとき、  謎は消え、人生は明らかなものとなる」

●「心を理屈に従わせることはできない。   心には心の法律があって、   知性がバカにするようなことと戦っているのだから」

●「あなたの野心に水をさすような人たちからは離れた方がいい。   つまらない人ほど、そういうことをしたがる。   本当に偉大な人は、

  相手も自分は偉大になれるという気分にさせるものだ」

●「我々は皆、それぞれの臆病さで身を守って生きている。   そしてその臆病さを、自分の主義と呼んでいる」

●「勇気は恐怖への抵抗であり、恐怖の克服だが、   恐怖の不在ではない」

●「勢力範囲の拡大。   それは隣人の財産を強奪することを遠回しに言ったものだ」

●「この人生で必要なものは、   無知であることと自信に満ちていること。   それだけで成功疑いなしだ」

●「石のように硬直した思想に対して忠誠を尽くす人々が、   この世の中の鎖を断ち切ったり、   人間の心を解放したりしたことはかつてなかった。   これからも決してないだろう」

──マーク・トウェイン


閲覧数:19回

最新記事

すべて表示

『世界毒舌大辞典』からのピックアップ

㊟ 今回は普通の名言集ではなく、タイトルでお察しの通り、完全な名毒舌集です。 日本人はこの手の言い回しに慣れていないので受けないかもしれませんが、ブラック・ユーモアを解する大人のための愛すべき言葉遊びとして、私が大学時代に大いにハマった(お腹を抱えてゲラゲラ笑いながら読めた)秘密のバイブル、『世界毒舌大辞典』(ジェローム・デュアメル著)からのピックアップです ^_^; この本自体は、中には女性蔑視

村上春樹の言葉

小説家によってつかれた巧妙な嘘は、あたかも本当のように見えるフィクションを作り出すことによって、新たな場所に「真実」を導き出し、その真実に新しい光りを照らすことができる。 多くの場合、「真実」をもとのかたちのまま理解し、正確に表現することは事実上不可能です。だからこそ僕たち小説

ヴォネガットの言葉Ⅱ

●「神よ願わくばわたしに、 変えることのできない物事を、受け入れる落ち着きと、 変えることができる物事を、変える勇気と、 その違いを見分ける知恵を、さずけたまえ」 ●「疑うことを知らぬ信頼というお見事な奇跡について 人々がどう褒めそやそうとご自由だが、 私はそんな奇跡を生む能

bottom of page